上信電鉄に乗ってから

2012年3月11日

14:00から、母の三回忌法要。

せっかくの帰省なので、ウィークエンドパスを使い、長野電鉄上田電鉄に乗り、高崎泊。

そして、時間まで 上信電鉄に乗ることに。

不謹慎か?日本全国を旅した(主に貸し切りバスで)母だもの、笑っていると思う、思いたい。

上信電鉄ウィークエンドパス適用外なので1日フリーパスを購入。

07:15  高崎発 

沿線の各駅舎は、それぞれ魅力的だが、今回は(いつも?)乗り続けるのみ。

08:21  下仁田

08:28  下仁田

09:27  高崎着

10:16  高崎発 高崎線 特別快速

11:29  大宮着

最寄駅前のモスで軽く食事を済ませて実家へ。


14:30 寺での法要終了。

住職の許可を得て、兄が震災発生時刻に鎮魂の鐘を突く。合掌。

会場を移して、供養の後 帰宅。

震災から1年。まだ自身の中で その時の事々を書き記す気持ちになれないでいるが、そのことで、細々とした事等を忘れ始めてもいる。

それなりに大変だったのかも しれないが、今尚、悲しみや苦しみの渦中におられる沢山の方々を思うと、自分もある意味 被災者だとは、とても言う気持ちにはなれない。

現に こうして、のほほんと旅をしている。母の法事の日でさえ。