飯田線

10:40  松本発 中央本線

11:16  岡谷着

ここで やや早い昼食

山菜そば \480
長いローカル線に乗る前に 万が一に備えて軽食と飲み物を買い足しておく

12:27  岡谷発 飯田線

岡谷駅を出て しばらくは生活路線の様相で 乗降客も多い
辰野から飯田線に入る
それにつけても聞きしに勝る駅間の短さ!走っては駅の繰り返しである
そして それは睡魔に襲われるということで…「田切のΩカーブ」も夢の中
飯田辺りで やっと目覚めて隣席の方々と 暫しお喋り
飯田線の一気乗りは避けるべし」と聞いていたので、天竜峡で一旦 下車する予定だったが、地元の方に
「何もないから やめなさい」と言われ、方針変更
やがて 沿線には険しい渓谷が見え いくつものトンネルを抜ける
どれ程の難工事であったことか
車窓にカメラを向けてみるも 又しても自分の拙さから まともな写真が撮れない

自身が映り込んだり…情けない

金野・小和田といった魅力的な いわゆる秘境駅が点在するが、猛暑の中、決して若くはない一人旅故、リスクを考えて断念する
豊川を過ぎると、帰宅客等で混雑する
18:24  豊橋着 
   お疲れ様でした。話し相手になってくださった皆様 有難うございました。