大船渡線

08:01  仙台発 東北本線
09:34  一ノ関着
09:43  一ノ関発 大船渡線
 快速 スーパードラゴン

2両編成の列車内は かなりの乗車率

10:59  気仙沼

タクシーで おさかな市場へ
秋刀魚の宅配をお願いし、市場内のレストランへ

[市場丼定食]と[秋刀魚刺身]を堪能。かなりの贅沢!


2か所の復興屋台村を訪ね コーヒーを飲みお土産を買う
13:50  気仙沼発 気仙沼線代行バス乗車

バスは順調に走り、メディアに度々取り上げられている防災対策センターの近くも通り抜け、気仙沼線の各駅を経由して柳津駅に向かう。
とてもカメラを向ける気持ちにはなれなかった。目に入る風景に胸を締め付けられる思いがした。
復興はまだまだ遠く、長く、厳しいと感じた。
同じ県内に居ながら、日々のうのうと暮らしていることに ある種の申し訳なさ・後ろめたさを感じ続けている。
1年半が経ち やっと現地を訪れ 僅かばかりの買い物をしようという気になった
ほんのささやかな出費が果たして役に立つのだろうか?との思いもあった
現地の人々は それでも とにかく来て、見てほしいと仰る 忘れないでほしいと
元気な笑顔に隠された 悲しみや苦悩を忘れてはならないと思う

15:53  柳津着

16:21  柳津発 気仙沼線
16:45  前谷地着
16:48  前谷地発 石巻線
17:06  小牛田着
17:10  小牛田発 東北本線
17:52  仙台着