大糸線

06:00  松本発 大糸線

長閑な安曇野を北上。

左手に北アルプスの山並みが見える
07:04  信濃大町

07:18  信濃大町
間もなく高校生たちが乗車。楽しげな会話が聞こえる
やがて「昨夜ピアスの穴をあけたが、どうしても最後の一刺しが出来ない」という男子生徒に
後輩と思しき女子生徒が「男なら しっかりしてください 情けない」と言い放ち「やってあげます」とブスリ!
女性は強い!…けれどお嬢さん 車内では危険ですよ!出来れば病院でしてもらいましょうね。…と、心で呟く

仁科三湖を左手に眺めつつ
08:19  南小谷

ここで65分の乗り継ぎ待ち 待合室がきれい

09:24  南小谷


姫川沿いを走り

10:20  糸魚川


10:58  糸魚川発 北陸本線

糸魚川駅で購入した「笹すし」を食す


11:37  直江津

軽くコーヒーを飲みたくなり 地元のサラリーマン風の方々に伺うと
「近くに喫茶店は一軒有るけど、不味いよ缶コーヒーの方がましだよ」とのこと
忠告に従う

上越新幹線のための工事が進む
12:17  直江津発 信越本線


13:55  長岡着

14:39  長岡発

15:22  柏崎着
15:29  柏崎発 越後線

いよいよ本降りか
16:34  吉田着

16:59  吉田発 
17:55  新潟着