冬籠り中

基本的に冬季は鉄道の旅に出掛けない。
何故なら…日照時間が短く、すぐに窓外の景色が見えなくなる。
     降雪などで運休したり、ダイヤが乱れる場合もあり、タイトな予定を立てにくい。
     凍結した道路を歩くのが苦手で、転倒の心配がある。
     何より寒い!!

そんなわけで、近頃 籠りっ放し…これではいけないと、思い切って出かけてみた。
30年ほど前に1年間 住んだことがあるが、それ以来 通過するのみだった駅。
 
 白河駅前に立ってみる。
全く 記憶が甦って来ない。…あ!あの頃はほとんど駅を利用していなかった!
なかなか風情のある駅舎だ。新幹線が新白河駅停車になったお陰で、生き残ったのだろう。

当然ながら、駅前広場にも記憶が無い。
白河城に行ってみた。


震災の影響で、一般公開はしておらず、工事中だった。


二の丸茶屋で、かき揚げうどん(¥400)ランチあんみつ(¥100)を頂く。
ゆっくりと散策して、駅に戻る。

以前 住んだ場所は駅からは遠いようなので、立ち寄らずに帰る。
この美しい駅舎が、いつまでも残りますように。