東北ローカル線パスで  阿武隈急行・福島交通

2011年7月4日

08:28  長町発 東北本線

08:49  槻木着
09:41  槻木発 阿武隈急行

阿武隈川に沿って、走る。各駅に付けられた愛称が楽しい。
阿武隈川ライン下りも楽しめるが、今は客足が…

11:00  福島着
11:20  福島発 福島交通

11:43  飯坂温泉

 足湯 ちゃんこちゃんこの湯
 ちゃんこちゃんことは、地元の言葉で石段のことだそうだ。

 ちゃんこちゃんこの湯で。地元の方に
もっと。きれいな足湯が出来たと、教えて頂いて訪れた

旧堀切邸 飯坂温泉の観光交流拠点として2010年5月にオープンしたそうです。
広大な敷地に補修・復元・一部新築された土蔵や母屋などが建ち。落ち着いた雰囲気です

足湯や手湯も素晴らしい施設でした。美しい庭園を眺めながらの足湯は、癒されました。

暑さでヘロヘロになりながら、暫し温泉街を散策。

空腹を感じ、適当に店頭に出前用のバイクが置かれた 小さな蕎麦屋に入る。
客は1人も居らず、NHKのテレビドラマを見ていた様子。
ハズレか?と思いつつ、おろし蕎麦を注文。待つこと暫し。
!!美味しかった。麺はキンキンに氷水でしめてあり、盛り付けも丁寧。
写真を撮るのも忘れて、一気に完食。店名は確か 仙台屋だったと思う。

14:15  飯坂温泉

14:38  福島着

15:05  福島発

16:20  長町着