東北ローカル線パスで行く 十和田観光電鉄

2011年11月19日

08:01  仙台発 東北本線

一ノ関行きに乗った途端、「雰囲気が違う!」かなりの混雑・客層が違う 何故だ?
発車後 聞こえてくる会話が…鉄分たっぷり!!

09:54  一ノ関着

なるほど!納得しました。
平泉が世界遺産に登録されたのを受けて、SLが運行されるんですね。
私、そのような情報にも疎い、乗ってるだけで嬉しい、単なる鉄道ファンなものですから。

10:25  一ノ関発
途中、大きなカメラや脚立等を持った人たちが、撮影ポイントと思しき駅で下車。
沿線の要所要所には既に人々が。

11:55  盛岡着
12:10  盛岡発 IGRいわて銀河鉄道

13:57  八戸着
14:15  八戸発 青い森鉄道

14:34  三沢着

駅前で遅い昼食 広東メン¥550 安い!美味しい!

十和田観光電鉄の駅。レトロな雰囲気。
15:40  三沢発 十和田観光電鉄

15:54  十和田市
16:20  十和田市

16:34  三沢着

写真を撮っていたら、地元のお婆ちゃまに「最近、カメラを持った人が大勢 乗って来るけど、どうしてなの?」と聞かれる。
「3月いっぱいで廃線になるから…でしょうかねぇ。」と。答えつつ、「そんな私もマニアと一緒だろうが。」と。自分にツッコミをいれる。

17:49  三沢発 青い森鉄道

19:01  青森着
19:46  青森発 奥羽本線

20:34  弘前