東北ローカル線パスで行く 由利高原鉄道

2011年11月20日

06:54  弘前発 奥羽本線

07:36  大館着

大館駅待合室の椅子の上には、地元のボランティアさんの手作りという、可愛い座布団が…癒されます。
きりたんぽ鍋の大きなオブジェ…力作なのでしょうが…美味しそうに見えない。残念。

08:09  大館発 奥羽本線 快速

09:42  秋田着

09:51  秋田発 羽越本線

下浜駅を過ぎると、車窓から見える日本海の波が、かなり荒い。
今朝、ホテルのテレビで見た、暴風予報が気になっていたが…。

10:33  羽後本荘
10:50  羽後本荘発 由利高原鉄道 鳥海山ろく線

アテンダントのの熊谷さん、とても丁寧な説明。
タブレット交換の様子も撮影し易いように声掛けをしてくださる。


11:29  矢島着

矢島駅売店の(おばちゃん)こと まつこさんに桜湯をご馳走になる。

スタッフに見送られて
11:52  矢島発

12:33  羽後本荘

12:55  羽後本荘発 羽越本線

段々 風が強くなり、徐行運転や一時停止が多くなる。
嫌な予感が的中!大幅に遅れて、予定していた 酒田発14:00の快速「最上川」更に新庄発15:00快速「リゾートみのり」アウト! 
自然相手では、どうにもなりません。
一時は今日中に帰れない場合も想定しましたが。なんとか 動いて

15:31  酒田発 羽越本線

15:49  余目着 

16:03  余目発 陸羽西線 奥の細道 最上川ライン

16:53  新庄着

接続列車待ちの間
芋煮ラーメン ¥850

17:50  新庄発 陸羽東線 奥の細道 湯けむりライン

ガラガラでした。

18:54  鳴子温泉


19:09  鳴子温泉

20:05  小牛田着

20:18  小牛田発 東北本線

非常に座り心地の悪い座席でした。

21:04  仙台着

お疲れ様でした。